グレングリアンは架空のお酒!志摩(星野源)の好きなスコットランドのウイスキー | Forestar

グレングリアンは架空のお酒!志摩(星野源)の好きなスコットランドのウイスキー

綾野剛&星野源が機捜バディでW主演を果たすTBS金曜ドラマ【MIU404】。

オリジナルドラマで、脚本を担当するのは『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)、『アンナチュラル』(2018年)などを手掛け、数々の賞を受賞している野木亜紀子さん。

また、米津玄師さんが主題歌を担当するということで話題となっています。

今回は7月31日放送の第6話に登場した、「グレングリアン」というウイスキーについて調べてみました!!

志摩の好きなグレングリアンは架空のお酒!

6話では裏面しか見えませんでしたが、5話では正面から映り込んでいるシーンがありました。

ですが、ググってみると・・

出ません。

グレングリアンというお酒はありません。

スコットランドのお酒なら、スコッチボトルのはずなのに、アメリカのウイスキーであるバーボンの容器に入っている!という鋭い指摘が!!

 

別の容器に入れて演出のため、ドラマの中だけの架空のお酒ですね。

404 Not Found

「グレングリアン」という単語がそもそもなく、(ググったらこのページのみでしょう・・)

まさに、404、Not Foundです。

米津玄師さんの感電のプロモーションで、ウェブサイトが表示されないエラーを示す404を、

ドラマのタイトルにかけていた演出にかぶせているとしたら、芸が細かいです・・!!

グレングリアンの意味は?

グレンが谷、グリアンが太陽、というツイートがありました。

ツイートの通り、志摩の闇を伊吹の太陽が照らすような、そんなウイスキーに思えてきます。

そもそも、「グレン~」というウイスキーはスコッチでよくあるものだとか。

スコットランドには、谷や山が非常に多く、そのそばに蒸溜所が建てられていることから、ウイスキー名にグレンを冠したブランドが多いということです。

ウイスキー グレングラント 10年 

ウイスキー グレンキンチー 12年

ウイスキー グレンファークラス 12年 

グレンアラヒー 12年 46度 700ml R

 

このウイスキーは、星野源さん演じる志摩が好きなお酒で、

相棒の香坂が一緒に飲みたくて準備していた、第6話のキーとなるお酒でした。

台本もウイスキーカラー!凝ってます。細かいところが本当に演出がすごいプロの技を感じるドラマです!!

MIU404第6話ネタバレ│志摩(星野源)の過去の真相とは?相棒に何があった?

【MIU404】見逃し動画!1話~最終回を無料視聴!11の動画サイトを調査

今後の展開も気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください